【20170118】格安SIM使用レポート(mineo編)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
今日から4日かけて、格安SIM事業者ごとにサービスや使用感などを記事にしていきたいと思います。
初日の今日は「mineo」編です。
mineo URLはこちら → http://mineo.jp/
mineo_ogp_v2.png
↑このロゴです!見たことありますか?↑
mineoを始め、格安SIM会社をMVNOと呼びます。
MVNOという名前にも由来があるのですが、また深い話になってしまうので、ここでは割愛させていただきます。
(MVNOについてはこちらのサイトがよくまとまっていますのでご紹介させていただきます → http://simchange.jp/whats-mvno/)
では、mineoの使用感についてのレビューをさせていただきます。
mineoはMVNO各社の中でも特にサービスが豊富です。
au,docomo回線に関わらず、mineoユーザーの中で余ったパケットを自由にシェアできたり、mineoユーザー全体のパケット貯金箱「フリータンク」があったり、とても面白い試みをたくさんしています。
回線速度もMVNO各社の中でも安定していて、YouTubeなどの動画も止まることなく見ることができます。
mineoは、先日も書いた通り、docomo回線とau回線を両方借りているので、docomoだけでなくauからmineoに変える際に新しい端末を用意する必要がないのも大きなメリットだと思います。
中古iPhoneを見てみると、docomoのiPhoneだけ他に比べて異様に高かったりするんですけど、それはMVNOがほとんどdocomo回線を使用しているからだと思われます。
だからau回線でも使用できるmineoは、auユーザーにとってはとてもお得なMVNOとなります。
現時点(2017年1月18日)で確認できる中では、au回線を使っているMVNOはmineoとUQmobileのみなので、そういった意味でも希少なMVNOと言えるでしょう。
mineoについてさらにオススメしたいポイントがあります。
それが、料金プランのわかりやすさ。
docomo回線を使うプラン(dプラン)とau回線を使うプラン(aプラン)があるのですが、各種シングルプラン(ネットのみ)とデュアルプラン(通話機能もついてる)ごとに使えるデータ量に応じて料金が変わる、とてもシンプルな料金表になっています。
スクリーンショット 2017-01-15 16.11.49.png
(引用 http://mineo.jp/charge/docomo/)
こちらがdocomoプランの料金表。
スクリーンショット 2017-01-15 16.12.09.png
(引用 http://mineo.jp/charge/)
そしてこちらがauプランの料金表です。
シングルタイプの料金は一緒ですが、デュアルプランになるとauの方がどのデータ量でも90円安いですね。
理由はよくわかりませんが、auの方が回線借りるの安いんですかね?笑
しかしながらauプランでiPhoneを使う場合は注意が必要で、テザリングが不可能となっています。
docomoは普通に使えます。その辺にも大人の事情を感じますね…
テザリングを使わない人にとっては特に意味のないことかもしれないですが、PCやタブレットをテザリングで使うような使い方をしている人にとっては注意が必要ですね。
それにしても、料金とても安いと思いませんか?
このくらいが大体のMVNOの相場なんです。
mineoの最大データの10GBのプランでも、1ヶ月3,000円ちょっとで済むんですよ。
しかしながらこれには電話料金が入っていません。
通話料金は通常40円/分です。
電話をあまり使わない人はあまり問題ないと思いますが、電話をよく使う人は注意が必要です。
この通話料を安くすることは可能です。昨日の記事で電話料金を安くする方法を書いているのでご覧ください。
また、mineo自体でも少しでも電話料金を安くするオプションプランがあります。
それが「通話定額30/60」というもの。
URL → http://mineo.jp/charge/tsuwa-teigaku/
毎月一定額を先に支払うことで、決まった時間まで通常よりお得に電話ができるプランです。
電話をたくさん使う人は入っておくといいプランですね。
また、先日発表されたのですが、mineoの中継電話が月額850円で使えるサービスも始まるみたいです。
スクリーンショット 2017-01-15 16.28.47.png
(引用 http://www.k-opti.com/press/2016/press46.html)
画像の通り、5分以内の通話が無料になり、5分超過後も通常の通話料金の半額(20円/分)となり、短時間で沢山電話をする人にとっては非常に嬉しいサービスも始まります。
個人的にとても好きな格安SIM会社なので、たくさん紹介をしてしまいました(笑)
本当に、とても使い心地もよくおすすめなんです。
他にもたくさんオススメしたいサービスがmineoにはあるのですが、この辺にしときます。
とにかく使用料金以上の期待に応えてくれる、とても良いMVNOです。
明日は2度使用した「UQmobile」についての使用レポートを書きたいと思います。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
     

コメントを残す

*