【20170119】格安SIM使用レポート(UQmobile編)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
格安SIM使用レポート、2日目は「UQmobile」編です。
UQmobile URLはこちら → http://www.uqwimax.jp/lp/uqm/01/
uqmobile.png
これがUQmobileのロゴです。
UQmobileはau回線のみを使っているMVNOなので、docomo回線には対応していません。
簡単にいうと、auととても仲の良い会社です。笑
UQmobileには並外れた特徴があります。
それが驚異的な通信速度。

WiMAXを提供している会社なだけあり、通信には相当力を入れているのでしょう、とにかく通信の速さがウリのMVNOです。
おそらく3大キャリア並みの通信速度が出ているのではないかと思います。
ただUQmobileは、mineoと比べるとプランがとてもわかりにくいです。
まず、プラン自体が結構コロコロ変わるので、あえてここで紹介はしません。笑
UQmobileには「Try UQmobile」というお試しサービスがあるので、これを利用して使用感を試してみても良いかもしれません。
URLはこちら → http://www.uqwimax.jp/signup/tryuqmobile/
個人的にUQmobileについてオススメしたいのは、実は電話としてではなく、“データ無制限プラン”です。
通信速度は500Kbps(0.5Mbps)に制限されますが、低価格での容量無制限サービスは、とても画期的なサービスだと思います。
スクリーンショット 2017-01-15 17.00.16.png
(引用 http://www.uqwimax.jp/plan/mobile/other/)
料金はこんな感じです。これで容量無制限ですよ…末恐ろしい。
毎月のデータ容量を気にする必要がなくなるため、「1日中YouTubeで動画を見続ける」みたいな使い方も可能です。
通信速度はあまり速くはないので、低画質にはなってしまうと思いますが…。
Apple Musicなどの音楽ストリーミングサービスや、radikoなんかでラジオを垂れ流しにしたい人なんかにはとても合うと思います。途切れることなく再生できます。
公式ホームページには500Kbps(0.5Mbps)と表記されていますが、実際はもう少し速いです。
IMG_5906.PNG
どの時間帯でもこれくらいのスピードが出ます。とても頼もしい。
ただ、ネットをたくさん使う方って、動画を見たりする人が多いと思うんですね。
それをHD(高画質)で見られるくらいのサービスになったら、もう無敵だと思います。
多分月額3,000円だとしても、固定回線(Wi-Fi)代わりに契約する人が増えるでしょうね。
とにかく無制限プランがおすすめです。
UQmobileは最近CMにも力を入れているようでよくテレビで見たりもしますが、個人的にはプランをもっとシンプルにしてほしいなあ、という気持ちはあります。
とはいえ低価格で通信環境を提供している中では、とても品質の良い回線を提供している点で高評価です。
明日は一時期めちゃくちゃ話題になった、月額0円のSIM「nuro mobile 0SIM」についての解説とレポートを書きたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
     

コメントを残す

*